samedi 12 juin 2010

おりがみ

わたし は わたし の わかもの (jeunesse) で おりがみ が しました。おり は フランス で « pliage » です。がみ は « papier » です。
おりがみ は 日本 と 中国 の じゅつ (art) です。 日本人 は おりがみ で しょくだく (table de repas) の かざりつけ (décorations) を しました。
おりがみ の かみ は しかくい (carrée) です。かみ を おりても いいですが、きって と はって (coller) は いけません。
ときどき、先生 は 水 を つかいます。ですから、おる は やすいです。
ゆうめい の おりがみ の 中 に、せいふんじょ (moulin) や にわとり (poule - « cocotte ») や つる が あります。





1 commentaire:

  1. わたしも 子どもの時(とき)、よく おりがみを しました。

    フレデリックさんは おりがみが すきですか。
    おりがみで 何を 作りましたか。

    RépondreSupprimer